

- - -
米粉ワッフル


 日本の食料自給率向上を目指して!
今日のおやつは、米粉で作ったワッフルです〜
食料自給率72佑任后

外はさくっと、中はモチモチの、ワッフルです〜

手作りおやつ - -
カップケーキメーカー
今日は、クリスマスイブですね〜週末のクリスマスなんて、嬉しいですね!
豪華なクリスマスケーキに飽きたら・・地味なカップケーキも、おすすめです〜

昨日は、カップケーキメーカーで簡単ミニケーキを作りました!
こちらも、レンジで簡単にカップケーキが作れますよ〜



容器に、ホットケーキmixで作った生地を入れて、レンジで1分10秒!
あっという間に、膨らみます!




ふんわりヘルシーな、カップケーキです〜
冬休みに、子供と一緒に作るのも楽しいですよ!
カップケーキメーカーは、久々に本宮の「ルームデザイン」行った時に、買ってきました〜
家具もあるし、雑貨もあるし、見るだけで楽しくなります〜可愛い雑貨、服、キッチン用品、クリスマスにプレゼントしたくなる雑貨も沢山ありましたよ〜
手作りおやつ - -
ロールケーキ
 

シリコンスチーマーで、ミニロールケーキを作りました!
ホットケーキミックスで作った生地を、シリコンスチーマーに入れ、レンジで加熱するだけ!
冷めてから、生クリームをのせ、ロールします!
簡単に何個も作れます〜






ココアを入れた、ミニロールケーキは、ブッシュドノエルにもなります〜
来月の、「親子でクリスマスケーキ作りパーティー」(申し込み締め切りました)は、ミニロールケーキや、カップケーキに、デコします〜楽しみです!

************************************



「もめんはうす」さんでの、オーナメント作りは無事終了しました〜
小学生ママや、幼稚園ママさん達が、参加してくれました!
皆さんと、楽しい有意義な時間を過ごしました〜有難うございました!
私も、久々に、ゆったりと有休を満喫しました〜
shurinは12月、1月は、「もめんはうす」さんでの教室は、予定してません〜
次回は、来年2月を予定してます〜
2月には、「がま口ポーチ」作りを予定してます〜
なるべく早めに、「もめんはうす」さんに、見本を展示しますね〜
手作りおやつ comments(0) -
チーズケーキ



涼しくなってきたので、昨日のおやつは、オーブンを使いました〜
子供達のリクエスト・・ベークドチーズケーキです!

手作りおやつ - -
スイカジュース

 

スイカに食べ飽きたら、スイカジュースにしたり・・
ヨーグルトもプラスしたジュースにしてます〜

 

手作りおやつ - -
豆乳プリン ブルベリーソースかけ


 久々の手作りおやつです!
先週、会社の健康診断でした〜
一応ダイエットして、おやつは控えめにしてましたが、夏痩せ失敗・・
体重測定も終わったし・・今日は、冷たい簡単な、おやつです!

粉ゼラチン5gを水(大3)で、ふやかす→豆乳250cc&砂糖(大1)を鍋にいれて温める→ゼラチンを入れ混ぜ溶かす→豆乳液を、容器に流しいれ、冷やし固める!
今日は、自家製ブルーベリーソースをかけました!甘さは、上にかけるジャムなどで調整してね!

*********************

手作りおやつ - -
カキ氷
 


暑い日が続きますね!
今年も、手動のカキ氷器で、カキ氷を作って食べてます〜
今日は、近所のスーパーに、カキ氷シロップを買いに行ったら、売り切れ・・
別のお店に行く、気力もないので、カルピスカキ氷です!
手作りおやつ - -
手作り ジンジャーエール
 

今年も、ジンジャーシロップを作りました!シロップは、炭酸水で割って、自家製ジンジャーエールにします〜
暑い夏は、辛くて、甘さ控えめで、のどごしがいい、飲み物がいいですよね!
梅雨の時期も、すっきりしますよ!

 ジンジャーシロップは、生姜をスライスして、砂糖、水で煮込むだけですよ〜

手作りおやつ - -
グミ
 

今日の、おやつは・・グミです〜
ジャム、レモン汁、水、粉ゼラチンだけで、簡単に作れます〜蜂蜜を入れたり、レモン汁や、ゼラチンの量を変えたりして、好きなタイプのグミが作れますよ!
今日は、ママーレードジャムで作りました〜他のジャムでも作ってみたいな〜
グミ液を、バットに流しいれて、固めてから、クッキー型で抜くのも楽しいです!親子で一緒に作れるおやつです!

手作りおやつ - -
自家製練乳
 

コンデンスミルク(練乳)を作ってみました!
牛乳200cc、砂糖40を鍋に入れて、弱火で30分弱、半分の量になるまで、煮詰めるだけです〜
ゴムベラで、混ぜながら焦げないよう煮詰めます!甘くて、懐かしい味がする練乳が簡単に出来ますよ!
手作りおやつ - -
<< | 2/8 | >>