

- - -
ティーポットカバー&マット


 最近作ったもので、お気に入りは・・
ティーポットカバー&マットです!
ティーコーゼーだと、可愛いポットの形が隠れてしいますが・・
こちらの、カバーは、ポットの着せ替えしてるようで、とっても可愛いです!
秋のティータイムが、楽しくなります〜

明日から、3連休ですね!
芸術の秋なので、(10月9日〜11日)東和町の
「アート&クラフトフリーマーケット@土澤」に行ってみようかと思ってます〜
   ↓
http://www.arttsuchizawa.com/

あとは、紅葉見たり・・娘の音楽発表会に行ったりと、のんびりしようかなと思ってます!
ハンドメイド - -
グラニーバック

 
定番のグラニーバックです〜
「もめんはうす」さんの、可愛いお店をイメージして、作ったバックです〜
内ポケットあり、マグネットボタンありで、たっぷり荷物が入る、バックですよ!
今日、「もめんはうす」さんに、納品しました!
10月からは、クリスマスの企画展や、手作り教室も開催するようです!楽しみですね〜
「もめんはす」さんで、shurinは10月後半、11月前半と、「クリスマスオーナメント」作りを予定してます!可愛いお店で、教室のお部屋もあるんですよ〜詳細が決まり次第、ブログでお知らせしますね!


***「もめんはうす」 (営業時間が変更になってます)***

 盛岡市東新庄2丁目24−15 TEL 019-604-9171
  
  営業時間・・10時〜17時 (定休日・・水、木) 

************************************




この前、中央公民館で、裏千家淡交会の研究会があり、出席してきました〜
研究会は、京都から、家元直属の先生がおいでになり、ご指導頂きます・・
今年、初めて参加して、見学して来ました〜
正座も数時間で、きつかったけど、緊張感があり、身が引き締まりました!
芸術の秋ですね〜今年は、月釜にも真面目に出席しようって、心改めました〜
11月は、社中の炉開きで、亭主の務めもあるし、お稽古に精進しなくては・・

**趣味工房シリーズ 直伝 和の極意「茶の湯 裏千家 暮らしにお茶の楽しみを」**
NHK教育テレビで、「茶の湯シリーズ」が始まってます〜千宗室家元が監修、リビングでお茶を楽しめる点前や基本の点前、茶の湯を通した季節の楽しみ方等をご紹介してますよ〜興味がある方は、是非、教育テレビもみてね!木曜日放送してますよ〜
放送時間、番組内容はこちら↓
    http://www.nhk.or.jp/shumi/wagoku/

*************************

秋冬も、子供達の行事が沢山です〜学校や幼稚園、子供会行事の他に・・
長男&次男は、スポ少の遠征や大会・・娘は、カワイの音楽発表会etc・・
なので、秋冬は、都合のつく時間だけ、手作り教室や、委託販売の企画展に参加してます〜
フリマや、直接販売のイベントは、しばらくお休みします〜
オーダーや、出張販売は可能ですので、遠慮なくメール下さいね!
メールは必ず、返信してます。返信が無い場合は、お手数ですが、再度メール下さいね!

 ryutosyun☆k8.dion.ne.jp (☆を@に変えてね)



ハンドメイド - -
キャミソール



↑ こちらは、キッズ100〜110cmのキャミソールです
お気に入りのスカラップパープルの生地で作りました〜生地を購入してから、裁断するまで1年以上にかかってしまいました・・裁断するのが、もったいなくて、大事に寝かせてました!週末の南昌荘のイベントに持って行きます!

***夏休みワークショップのお知らせ***

7月1日〜嶋岡ギャラリーさんの、イベントでご一緒する、ワイヤー作家のみみみちゃんと、
夏休みワークショップ開催します!

8月7日(土)午前・・キャンドドル作り&アロマクラフト作り(shurin)
        午後・・ワイヤークラフト作り(みみみちゃん)

場所・・盛岡市本町通り 木彫工房 WOODPECKER

  HPはこちら→ http://www.woodpecker2004.com/



お子様の夏休みの工作体験でも、大人のクラフト作りの時間でも・・どちらでも楽しめるワークショップになります〜詳細は後ほど・・

*****7月の「おうちCafeレッスン」

7月の「おうちCafeレッスン」は7月後半に予定します〜内容が決まり次第、UPしますね!
夏なので、夏バテ防止になりそうな・・じゃじゃ麺作り&ひんやりデザート作りを予定してます〜


ハンドメイド - -
オリーブ石鹸作り



この前、仕込んだオリーブ石鹸、型をはがしたところです!
あとは、カットして熟成させて・・・6月の南昌荘のイベントに持っていきます〜
他に、はちみつ石鹸、マルセイユ石鹸、ラベンダー石鹸、豆乳石鹸etc・・作る予定です〜間に合うかな・・

日曜日に、リクエストがあったので「オリーブ石鹸作り教室」をしました〜
激薬(苛性ソーダー)を使用するので、ちょっと危険ですが、無事終了しました!
石鹸液を、型に流すまで、時間がかかるので、液は持ち帰りの状態です〜
リクエストがあれば、また企画しますので、メールで連絡下さいね!

  ryutosyun☆k8.dion.ne.jp (☆を@に変えてね)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

「もめんはうす」さんでの「素敵な贈り物展」、無事終了しました〜
沢山の方に、お買い上げ頂きました!有り難うございます〜次回の企画展は秋頃予定してます!
今後とも、「もめんはうす」さんを、宜しくお願いします〜
ゆったりペースで、もめんはすさんに、作品を納品していきますので、是非、覗いてみてね!



ハンドメイド - -
シャーリングワンピース
 

娘用に、ダブルガーゼのワンピースを作りました〜
まだまだ寒いのですが・・ちょっと早め、夏用です!

ハンドメイド - -
ダーラナホース


 木彫りの馬、ダーラナホースは、幸せを運んでくる“ラッキーホース”と言い伝えられスウェーデンの代表的なお土産として親しまれています!
シンプルで飽きがこない、お部屋のインテリアにもあう、ダーラナホースを作ってみました!
木彫りではなく、手芸粘土で作ってみました〜黄色と青色にもペイント!お部屋に飾ると可愛いです〜イベントに持って行きます!

風水で運気upしたい方は、参考までに・・

金運up・・・黄色を西に置く。

集中力up・・・青色を、仕事部屋や勉強部屋に置く。東側に置く。

スタート運up・・・・白色を東北に置く。

***出展イベント***

4月3日〜4日・・・イオン盛岡、イベントホール2階「カントリーフェスタ」

5月1日〜9日・・「素敵な贈り物展〜もめんはうす〜」

6月26日〜27日・・「暮らしのなかのクラフト展〜南昌荘〜」



ハンドメイド - -
新作バック


↑ 新作バックです〜イベントがあると絶対作りたくなる、定番バック!ボタンもマリンです〜今年もボーダーは、人気だそうです!
4月は、学校&幼稚園は、参観日、PTA総会など行事も多いですよね〜
↓こちらは、スリッパや筆記用具もすっぽり入る、バンブーバックです〜
イベントまで、新作バック10個目標なのですが・・間に合うかな・・今年流行の花柄ワンピスタイルに合う、バックを作る予定です〜

ハンドメイド - -
ネックストラップ


 こちらは、ネックストラップです!
携帯、デジカメ、ネームホルダーetc・・首にぶらさげるのに、便利ですよ〜
携帯でも、デジカメでも、デジビデオでも、撮りたい〜という瞬間のとき、便利ですよ!ネックストラップに、携帯&デジカメをつけて、デジビデオを持って、子供の追っかけ・・
もうすぐ、入園、入学のシーズン!新学期がもうすぐスタートですね〜来週は、イオンのカントリーフェスタです〜新生活準備するのに、ハンドメイド雑貨もみに来てください!

***********************

*4月3日〜4月4日*
「カントリーフェスタinもりおか」 
10時〜19時・・最終日17時まで

イオンモール盛岡(前潟)2階イオンイベントホール(JTB向かえのイベントホールです)
全22区画で、手作り品2000点以上が集まります

shurinは、いつもと同じ区画場所。JTB側のイベントホール入り口から、入って左壁側、2番目の区画です。お隣の、一番目の区画は、ママグループの、キルトBooさん(あみもの、消しゴムはんこ、クレイ粘土etc)shurin隣の、3番目の区画は、楽しいビーズの先生cherryさんです〜

ハンドメイド - -
手作りアロマバスボム


 いよいよ花粉の季節ですね〜うちは、主人と次男が花粉症なので、早期予防、治療で早くも病院通いですが・・今年は、アロマセラピーで花粉症対策を実践してみようかと思ってます!

今日は、お風呂に入れる「バスボム(バスフィズ)」を作りました!(ラムネ菓子に似てますけど・・)
こちらのバスボム、お風呂に、ポンと入れると、シュワシュワと溶けて、いい香りが広がります〜楽しいバスタイムを過ごせますよ

材料は、重曹、クエン酸、蜂蜜、グリセリン、精油(ユーカリ、ラベンダー)です!
作り方は簡単です〜材料をよく混ぜ、クッキーの型に押し込めて、静かに型をぬくだけ!

花粉症によく効くと言われているのは、ユーカリやティートリーで、抗菌性が強く、粘膜の炎症を抑えるなどの優れた効果を持つ1,8シネオールという成分が多く含まれているからだそうです〜
ティッシュペーパーやハンカチに1~2滴落として、吸入したり、マスクに1滴落としたりするといいですよ!他にも、おすすめ精油・・ペパーミント、ラベンダー、レモン、ローズマリーetc・・あります〜
自分の好みの香りや体調にあわせて、アロマを楽しみましょう〜


ハンドメイド - -
ミニポーチ

 


↑何個あっても嬉しい、ミニポーチです!
プレゼント用にも、自分用にも使えます〜
4月のイオンに持って行きます!




南昌荘「いちのへ いいもの いいくらし展」へ行って来ました!念願の竹かご、買いました〜
お花見、運動会、に持っていくのに丁度良い感じ。

ハンドメイド - -
<< | 2/9 | >>